2017年4月8日土曜日

神田のこんなお店

UZU (神田、小川町、淡路町 / 居酒屋、郷土料理(その他))
話題の安倍首相の夫人の昭恵さん。その話題のおかげで、昭恵夫人が居酒屋を経営していること、そのお店が私の身近な神田に有ることを知りました。
土曜日も営業していました。事前に電話し、4人分の席をお願いしました。4月の土曜日の夜、両親等4人で訪れました。
かなり分かりにくい場所、スマホの地図を見ながら、訪れました。ビルに囲まれた一角です。
びんビールを注文しました。テーブルにカマボコのお通しが置いてありました。おいしいカマボコで、チーズが入っていました。
昭恵さんは東京出身だそうですが、このお店は安倍首相の故郷の山口県の食材がメインだそうです。
祝島ひじき煮、塩辛、イカ刺、板わさ、放牧豚のソーセージ等を注文しました。祝島(いわいしま)は瀬戸内海に浮かぶ山口県の島だそうです。ひじきは海藻の良い風味でした。
板わさは600円でしたが、1枚のみでした。慌てて人数分3枚追加注文しました。さすがにおいしいカマボコでした。ソーセージもおいしかった。
日本酒がいろいろと有り、「獺祭」の高くない方の冷酒を随分と頂きました。お酒の杯(ぐい飲み等)がいろいろ有り、選んで、使いました。綺麗な器でした。
次いで、のどぐろの焼き魚等、注文しました。とても上手な焼き魚でした。ジューシーな魚で、香ばしく、ふんわり焼けていました。魚の頭等も骨が口に刺さらぬよう注意しながら、おいしく食べられました。
独特のお店で、何でも有るような居酒屋とは違いました。通常の居酒屋とは一線を画しており、食べ物はどれもおいしかった。有名人のお店で、コストパフォーマンスは言ってもしょうがない。
店員さんは男性と女性で、あまり昭恵さんとは関係無さそう。店員さんに昭恵夫人は来るか聞いたら、「さぁ?」という感じでした。さすがに今はスキャンダルの真っ最中ですしね。
ここは本当に昭恵夫人がやりたくて居酒屋をやっているのか、それとも単なる1つの居酒屋が昭恵夫人の名前を利用しているのか、私には分かりません。お店は味で勝負しているのであって、私のようなミーハーが昭恵夫人のことを尋ねることがお店にとってウザいかもしれません。
でも、いろいろと疑うよりも、私は良いように考えます。安倍首相が選んだ奥さんは奔放だけれど、素晴らしい女性だと思います。ここはどれもおいしかった。






0 件のコメント:

コメントを投稿