2017年4月22日土曜日

都幾川へ

埼玉県秩父の丸山(まるやま)、堂平山(どうだいらさん)、都幾山(ときさん)へ向かいました。早朝の電車に乗り、西武秩父線の芦ヶ久保で下車。源寿院埼玉別院に寄り、芦ヶ久保大観音様を参拝しました。
丸山へは道しるべがたくさん有り、特に迷いませんでした。
標高960mの丸山頂上には立派な展望台が建っています。階段を上って、展望台に上がりました。武甲山や秩父の町が見えて、良い眺望でした。曇り空で、霞んでいて、写真の写りはイマイチ。
雨が降ってしまいました。雨具が役立ちました。
この辺りは山脈とはなっておらず、尾根を縦走とはいきません。隣の堂平山へは一旦下って、また登りです。
私は舗装路歩きが嫌いじゃありません。舗装路を登って、堂平山へ行きました。白石峠から堂平山までは緩やかな車道で、登っている感じが無いまま、頂上近くまで行けました。堂平山には一等三角点が有ります。ここには天文台が建っています。でも、天文台の中には入れませんでした。
ここからトレッキングコースを下り、都幾川へ向かいました。険しい階段の道で、ここを走るなんて、私は考えられません。慎重に下りました。
時間不足で、都幾山はあきらめました。林道を七重橋まで下りました。大野特産物販所でお菓子等を買いました。イーグルバスで帰途に就きました。








0 件のコメント:

コメントを投稿