2016年10月30日日曜日

成東の城

観光・遊ぶ > 公園・植物園 成東城跡公園 (ナルトウシロアトコウエン)
千葉県のJRの総武本線と東金線の成東駅の近くに「成東城址公園」が有ります。2016年10月の寒く小雨降るイマイチな日曜日に行きました。
成東駅の南東側に本光寺というお寺が有り、その近くで公園への登山道のような道を見付けました。この道を登りました。階段状の道で、後半はハアハアしました。
上がった所が本丸跡だそうです。良い眺望です。大きな木が生えていました。愛宕神社が有り、お参りしました。
「成東」というのは最近の地名だと思っていましたが、「成東城」という城が有り、「成東氏」という武将が居たようで、古くからの呼び方のようです。
城址が南西側へ延びており、広い広場やテニスコート等が有ります。良く整備された城址公園となっていました。
城址公園の北は立派な戸建て住宅の団地となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿