2016年10月21日金曜日

伊豆の国の城

観光・遊ぶ > 名所・史跡 韮山城跡 (ニラヤマジョウアト)
2016年10月、三島で山に行く予定を中止したため、目的の無い散策となりました。あての無いまま、伊豆箱根鉄道の駿豆線の電車に乗り、韮山で下車してみました。
ここは伊豆の国市。観光用の道標がたくさん立っており、有り難い。私にとって見習うべき「おもてなし」の市だと思いました。
源頼朝公に因む蛭ヶ小島公園を通り掛かった後、道標に従い、韮山体育館と韮山中学校の間を通ると、城池親水公園の城池が見えました。のどかな良い景色。堰堤により湛えられた池です。
城址の辺りには道標が少ない。城址は市の土地ではないのかもしれません。池を周るように道を歩くと、熊野神社に着きました。本丸跡へ登る道が見付かりました。道を登ると、二ノ丸の段が有り、さらに最高点の本丸跡へ登りました。本丸跡に説明盤が有ります。
ちょっと登っただけですが、素晴らしい眺望です。

0 件のコメント:

コメントを投稿