2015年12月17日木曜日

エスニックな中華

坂上刀削麺 (中野坂上、西新宿五丁目、中野新橋 / 中華料理、刀削麺、居酒屋)
中野坂上駅近くですが、ちょっと分かりにくい場所に有るお店です。苦戦しそうな場所ですが、頑張ってほしい。
ここは2015年10月にお店が変わり、刀削麺のお店になりました。以前の米線もおいしかったので、ちょっと淋しい。
2015年12月の平日の夜、訪れました。お店はすいていました。
西安風サンラー刀削麺780円と春巻3本380円を注文しました。
ちょっと待ちました。まず刀削麺が出てきました。紙エプロンを掛けて、食べ始めました。
モチモチで、ペラペラで、弾力有る麺でした。おいしかった。
サンラーはいわゆるスーラー湯麺とは違い、単に酢が入ったスープでした。良い味のスープでした。
ラー油がたくさん浮いており、ちょっと辛かった。イヤ味の無いラー油でした。
たまに太い麺が見付かり、嬉しくなりました。太い麺が特においしかった。
パクチー、ワンタンの皮の揚げたもの、キャベツ、そぼろのような挽き肉が入っており、具が多かった。挽き肉は固くなく、良い味で、おいしかった。
小振りの器でしたが、ボリュームが有りました。お腹が膨れました。
春巻はどうってことありませんでしたが、3本で380円はリーズナブルだと思いました。
春巻に付いていたパセリを刀削麺の丼に混ぜました。刀削麺にパクチーが付いていましたが、パセリも合いました。
以前の米線もエスニックだと思いましたが、この刀削麺もエスニックだと思います。個性有るお店で、私は嬉しい。
刀削麺は汁が跳ねるので、紙エプロンを使いましょう。
中華料理のメニューがひととおり有り、今後、いろいろと食べてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿