2015年12月26日土曜日

見どころ

新宿御苑 公園・植物園 花見
2015年12月の土曜日、新宿御苑に行ってきました。暖冬のようで、もう、春の花が咲いているかもと思い、出掛けました。
入園料は200円でした。休園日が有ります。
真冬のはずですが、ぽかぽかと暖かかったです。
元は信濃高遠藩内藤家の下屋敷でした。宮内省管理となった後、環境省が所管する国の公園となっています。現在、(一財)国民公園協会が管理しています。
私は小学生の頃の遠足や写生大会等でも訪れており、想い出も有る公園です。
イギリス風の芝生の庭園、フランス風の大きな花壇の庭園、日本庭園が有ります。樹木が大きくなっており、見事な庭園です。
旧新宿門衛所、旧大木戸門衛所、旧洋館御休所、旧御涼亭等の歴史的建造物も有ります。御休所は天皇陛下や皇族が休憩に使われたそうです。
一般向けの建築物も古くなっています。休憩所が独特のデザインであり、トイレは可愛らしい形でした。
水仙がたくさん咲いていました。
サクラが僅かに咲いていましたが、それは寒い時季に咲くサクラだそうです。
蝋梅が咲き始めであり、1円玉くらいの小さな花がちょっとだけ咲いていました。蝋梅の花は高い寿司屋の甘酢生姜みたいで、おいしそうに見えます。
温室が新しくなっていました。2012年に完成したそうです。温室に入るのはPM3時半までです。池や滝が有り、ジャングル、小笠原諸島、南西諸島、乾燥地、熱帯山地、洋ラン等のコーナーが有ります。ハスが綺麗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿