2023年5月3日水曜日

建築物と池

観光・遊ぶ > 花見 洗足池公園 (センゾクイケコウエン)

休日の散策でまず、大田区による「勝海舟記念館」を通り掛かりました。

行政の施設にしては、無料ではなく、入館料は300円でした。勝海舟先生は幕末・明治の偉人ですが、私は興味を感じませんでした。

この建築物に惹かれました。先生の木造の別邸「洗足軒」は残っていません。先生没後の1928年(昭和3年)に(財)清明会が講堂兼図書館として鉄筋コンクリート造を建てたそうです。それを(株)学習研究社(学研)が取得し、「鳳凰閣」と呼んだようです。この建築物を守った学研が立派です。

コンクリート洗い出しの外壁が素敵です。現在、大田区が所有しており、国の登録有形文化財だそうです。

洗足池は長閑(のどか)で潤いの池で、スワンのボートがたくさん浮かんでいました。日蓮上人のゆかりの地でもあるそうです。妙福寺、勝海舟先生夫妻墓、弁天島、八幡神社へお参りしました。

洗足池ボートハウスの屋上が良い見晴らしでした。洗足駅と東急池上線の電車も見えました。




0 件のコメント:

コメントを投稿