2023年5月28日日曜日

5/28(日)のあき食

トリスの紅茶割り

↑トリスをちょっと多くしたら、やっぱり、おいしかったです。

焼き茄子

↑油にシナモンシュガーを掛け少々加熱し、油にシナモンの香りを付けました。切れ目を入れた茄子を焼き、醤油、味醂、鰹節で味付けました。ちょっとハイカラな焼き茄子になりました。

味噌汁

↑ゴマ油、豆板醤、チューブの生姜、紅カマボコ、カット野菜、茄子、水、鰹節を煮て、味噌を入れました。それを冷やし、冷たいまま食べました。野菜の旨みが効いた汁がおいしかったです。

サバの磯辺焼きとチンゲン菜

↑カットした塩サバに米粉、チューブの生姜、青海苔、昆布茶粉末、水を混ぜたものを絡め、焼きました。サバ、油、塩味が良く、これはおいしかったです。チンゲン菜は刻んで、米粉、水、本だし粉末と混ぜ、焼きました。チンゲン菜のチヂミを考えたのですが。ベチョっとしちゃいました。米粉と本だしはまあまあおいしいと思いました。

オレガノご飯

↑ご飯に、オリーブオイルとオレガノを少々加熱したものと塩少々を掛けました。おいしかったです。

パインとピーチのゼリー

↑冷凍していた台湾パイナップルと不二家ネクターのピーチを加熱し、ゼラチン粉末を溶かし、冷蔵しました。まだ、ゼラチンは慣れていません。パイナップルのせいかな、固まりませんでした。パインもピーチもおいしかったですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿