2021年7月11日日曜日

そびえ立つ

観光・遊ぶ > 寺・神社 品川神社 (シナガワジンジャ) 

北馬場参道通りを歩き、品川神社へ行きました。京浜急行本線の新馬場(しんばんば)駅の近くで、国道15号第一京浜国道と京浜急行本線に沿い、そびえています。

大きな石鳥居に一対の龍が絡み付いています。

この国道沿いがそびえ立つ崖となっています。高い崖の上に高い富士塚が築かれており、とても高く険しい岩山となっています。

富士塚へ登りました。安全ではないようなので、気を付けましょう。富士塚の上は素晴らしい見晴らしでした。昔はここから海が見えたのでしょう。私には海は見えませんでした。

朱色が鮮やかな本殿へお参りしました。江戸時代には徳川家の尊崇する神社であったそうで、社殿に葵の紋が付いています。

疲れたので、境内で少々休憩しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿