2021年7月25日日曜日

7/25(日)のあき食

お料理中に手の指が攣りました。軽い熱中症かな。汗かいていました。

トリスの紅茶割り

サバ缶とタマネギのマヨネーズ合え

↑見た目が悪いですが、おいしかったです。マヨネーズ掛けたので、おいしいのが当たり前ですね。

ミョウガの味噌汁

↑ベランダで獲れたミョウガだけの味噌汁、冷たくして頂きました。市販のものより香りが強かった。

チリコンカン

↑いわゆるテクス・メクス料理で、米国のメキシコ風料理です。豚挽き肉、ニンニク、タマネギ、缶詰の豆、缶詰のトマトが入っています。挽き肉に醤油で下味を付けました。ケチャップ、ウスターソース、粉末のコンソメで味付けました。スパイスを使うのが楽しい料理で、胡椒、クミン、オレガノ、シナモンを使いました。「チリ」が付いていますが、通常は辛くないのですが、私の好みで一味唐辛子を多めに入れました。ご飯にもよく合いました。

ニンニクご飯

プリンミクス+煎りゴマ

↑ハウスのプリンミクスは水だけでもプリンを作れるようですが。牛乳をちょっと多めに入れて、煎りゴマをかけてみました。そしたら、トロトロになり、とても旨かった。ゴマも良い感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿