2017年10月25日水曜日

呑んだ後の、らーめん半チャーハン

節骨麺たいぞう 東高円寺店 (東高円寺、新中野、新高円寺 / ラーメン、つけ麺)
水曜日の夜、東高円寺で呑んだ後、この麺のお店に寄りました。
メニューがよく分からないまま、自販機でらーめんと半チャーハンのセットの食券を買いました。980円でした。わりと席が多いお店。コの字型のカウンターの席に座りました。
この食券は出しただけでは、注文が完了しませんでした。らーめんの味を選ぶことになっており、よく分からないまま、「節骨」を選びました。
しばらく待ち、まず、チャーハンが出て、次いで、らーめんが出ました。
カウンター上にいろいろ有り、ミルで挽く胡椒をらーめんとチャーハンに掛けました。壺に生の粒ニンニクが有り、これをクラッシャーで潰しました。クラッシャーにこびり付いたニンニクはまだ使っていない割り箸を使い、ラーメンに掛けました。
麺は中太の縮れの無い麺でした。
「節」として鰹節、宗田節、鯖節、煮干し、昆布を使っているそうです。「骨」として豚と鶏を使っているそうです。魚介、トンコツの濃厚なスープ。獣の脂が混ざっており、熱々でした。
イヤ味の無い濃厚でした。いわゆるつけ麺の「濃厚魚介とんこつ」のつけダレをらーめんにしたようなものだと思いました。
半分の半熟玉子、海苔、メンマ、チャーシュー1枚が載っていました。チャーシューは軟らかく、おいしかった。メンマも太めで、おいしかった。
半チャーハンは「龍神半チャーハン」と呼ばれていました。薬味の青ネギが載っていました。チャーハンにもニンニクをクラッシャーを使って、掛けました。トンコツのタレで味付けされていると思いました。お腹が膨れました。
らーめんとチャーハン、まあまあおいしかった。カロリーどうなんだろ。これで、ヘルシーであれば、良いのだけど。そりゃぁ無理かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿