長年行きたかったスキューバーダイビングのパラオ。ようやく、行けました。
かつて飯田橋に有った「レッスンワン」というスクール兼ショップの会社が「パラオスポート号」という宿泊できる大型のダイビング船を造り、パラオにこの船を浮かべました。日本でのこういうダイビングクルーズ方式の先駆者でした。
客室は最小が2人用。10月であり、閑散期のようで、お客さんが少なく、1人が1部屋使えました。
温帯低気圧が近付く恐れが有ったため、本船は航行せず、小型のスピードボートでスポットへ行きました。
潜ったのは1日目がブルーホール、ブルーコーナー、ジャーマンチャネル。
2日目がブイ6、ブルーコーナー、ニュードロップ、シャンデリアケイブ。3日目がショートドロップでした。
いずれもリゾートの珊瑚礁であり、水が綺麗で、魚がたくさん。素晴らしかった。
夕食は1日目のスパゲッティーはちょっとイマイチ。濃厚なケーキはおいしかった。2日目はおいしかった。エビフライに醤油とラディッシュのタレを付けたものがおいしかった。
朝食はいずれもおいしかった。パラオ人のシェフによるものですが、味噌汁がちゃんとしており、おいしかった。
夜、お酒を飲みながら、DVDを見たのも楽しかった。フィリピンのトゥバタハと滋賀県芸人のバラエティーが楽しかった。
鋼鉄の船ですが、日本人が使い込んできて、使い慣れた海の家という感じでした。快適で、楽しく、素晴らしい旅でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿