2017年10月12日木曜日

私の初パラオについて

私は20歳の頃、スキューバーダイビングを始めました。そのとき、飯田橋に有った「レッスンワン」というスクール兼ショップに通っていました。
その会社が「パラオスポート号」という宿泊できる大型のダイビング船を造り、パラオにこの船を浮かべました。フィリピン等にも行っており、太平洋を航行できる船です。日本でのこういうダイビングクルーズ方式の先駆者でした。
ずっとこのパラオに行きたいと思っていましたが、なかなか行けなかった。
通常、1日のダイビング回数は2~3回。でも、このパラオスポート号の場合、朝食前AM6時半の1本より始まり、1日に4回潜れます。ダイビング漬けです。
私の妻はダイビングをしません。妻をこの旅行に連れていくと、妻にも他のお客さんにも迷惑となりかねません。
ところで、妻が今年、友人と海外旅行に行くとのこと。そこで、私も1人で海外に行くことを考えました。
今回の私の初パラオは1人旅でした。「パラオスポート号」というダイビングクルーズ船の船に2泊しました。パラオで8本潜りました。
レッスンワンの店長(マネージャー)だった女性が、今は社長となっていました。パラオで、この人に会えたのも懐かしく、嬉しかった。
スキューバーダイビングの細かな方法は少しずつ違っています。私がダイビングを教わった会社がこのパラオスポート号のオーナーなので、私が教わったものがパラオスポート号で今も踏襲されていました。ふるさとのような懐かしさも嬉しかった。
パラオスポート



















0 件のコメント:

コメントを投稿