2017年10月14日土曜日

大型レジャー施設ですね

アクアブルー多摩 -多摩市民温水プール-
ちょいと遠征して、多摩市のプール、「アクアブルー多摩」に行きました。
小田急多摩線の終点、唐木田駅より少々歩きました。多摩市の多摩清掃工場の熱を利用したものです。多摩市総合福祉センターの隣に有ります。辺りは多摩丘陵で、地形に起伏が有ります。
ごみ焼却場併設のプールは大規模なものが多く、ここも大規模レジャー施設となっています。
水泳大会等が有るようなので、開いているかは、各自事前にご確認ください。
温水プール、トレーニングルーム、スポーツホール、キッズルーム等が有ります。
温水プールは610円でした。ちょとお高いですね。
更衣室は広々としています。ロッカーに100円玉が必要です。トイレとシャワー室が繋がっていません。更衣室に戻るとき、よく体を拭くようにという掲示がしつこく有りました。クレーマー等がウルサいのでしょう。泳ぐのだから、濡れるのが当たり前です。プールへタオルを持って行くよう掲示されていました。このタオルを盗まれる可能性が有ります。予備のタオルが必要ですね。シャワーはハンドシャワーで、使いやすかった。
更衣室からプールへ行くのに階段をしばらく上りました。自然の地形のための階段なのかもしれません。わりと段差の有るプールです。
プールは広大。タオル置き場がたくさん有ります。鉄筋コンクリートの建築で、窓がそれなりに有ります。室温はあまり温かくなかったけど、水は温かかった。リゾートのような椅子がたくさん有りました。
大きなプールは50mのもの。だけど、途中の25mの所にコンクリートの壁が有り、3つの区画に分かれていました。2つのコースが25mを往復するウォーキングのコースであり、2つのコースが自由遊泳のコースであり、2つのコースが25m完泳の一方通行のコースであり、2つのコースが50m完泳の一方通行のコースでした。50mのコースも含め、これらは水深1.2mで、特に深くはありません。このプールの北東側は可動床だそうで、水深がより浅くなっていました。
水の透明度はあまり良くなく、水中では25m向こう側の壁は見えませんでした。水に何か薬剤が使われているようで、僅かにしょっぱい味がしました。
スライダーが2階からのボディスライダーと3階からのアイランドスライダーの2本有ります。私は両方やってみました。2階からのボディスライダーは体だけで滑ったので、かなりスリルが有りました。3階からのアイランドスライダーはプール備え付けのボートを使います。浮き輪よりもうちょっと大きなリング状のものです。1人用と2人用が有ります。滑る直前、ライフセーバーさんより簡潔な説明が有りました。高低差10.5m、延長102mの大きなものです。スライダーがプールの外壁を貫いており、屋外を通っています。でも、スライダーが不透明なので、屋外に出たのが分かりませんでした。ボートを使ったので、滑ったとき、安定感が有りました。
流波プールは1周100m。流れるプールとのことですが、流れはあまり強くなかった。奥に造波装置が有り、波が有ります。波のせいで、ちょっと歩きにくかった。手前がビーチとなっています。
リラクゼーションプールはいわゆるお湯です。一部が円形のジャグジーとなっています。
他にキッズプール、採暖室、ミストサウナ等が有ります。
更衣室に髪を乾かす温風器が有ります。無料のドライヤーも有りました。
いろいろと充実していて、快適で、楽しめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿