2024年6月8日土曜日

ちょっと見た目が

麺家ひまり (東岩槻 / ラーメン、油そば・まぜそば)

土曜日、東岩槻の辺りを歩いていて、お昼、ここはさいたま市だけど、まあまあイナカな感じで、飲食店は少なめで、スマホの地図を見て、この「ひまり」へ行きました。

券売機で食券を買うと、満席のようで、店外で待つようにとのこと。いろいろとお客さんに厳しいルールの掲示が有ります。大盛は同額で、食券の「大盛」にボールペンで〇を付け、他のお好みは〇を付けませんでした。

10分くらい待つと、指示され、カウンター席に座りました。950円の「シビカラ」の大盛を注文しました。店内はカウンター席とテーブル席が有り、席は少なめで、男性1人と女性1人が切り盛りしていました。セルフのお水を汲み、着席後、すぐに出ました。

背脂がぶちまけられており、見た目が汚かった。スープ無し麺でした。

唐辛子で真っ赤な麺は僅かに縮れの有る太麺で、この麺はおいしかった。麺が絡んで、重く、箸で手繰(たぐ)り難(にく)かった。

白い背脂の他にタマネギの微塵(みじん)切りが載っており、カウンターに有ったニンニクの微塵切りも少々掛けました。

2枚のチャーシューは薄めで、あまり味を感じませんでした。千切りのキクラゲも脂まみれでした。

ほとんど食べ終えた後、そう言えば、酢を掛けるんだったかなと思うと、酢のボトルが有り、少々掛けました。少しおいしくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿