2024年6月16日日曜日

6/16(日)のあき食

トリスのルイボスティー割り

モヤシと玉子

↑モヤシは茹でて、ゴマ油、醤油、コチュジャン、味醂、穀物酢、鶏ガラ粉末、胡椒、白ゴマを和えました。鶏卵を油で焼き、塩、胡椒、白ゴマを掛け、モヤシに載せ、冷やしました。おいしかったです。

ほうれん草カレースープ

↑ほうれん草、ベーコンを炒め、牛乳、ナンプラー、味醂、カレー粉、胡椒、コチュジャンを加えました。牛乳+ナンプラー+カレー粉はとっても便利だと思いました。おいしかったです。

ニンニク風味焼き

↑スーパーでニンニク風味の味付きの鶏肉を買い、その鶏肉を焼きました。エリンギ、木綿豆腐も焼き、醤油、味醂、穀物酢、白ゴマ、胡椒、シソの大葉で味付けました。この鶏肉、とても軟らかくなっていました。エリンギ、豆腐もおいしかったです。

玄米

カットフルーツの寒天

↑スーパーでカットフルーツを買ったら、キウイ、アメリカンチェリー、ブドウ、リンゴ、スイカが入っていました。これが本日の食材のうち最も高価なものでした。それらと水、砂糖、寒天粉、塩を加え、加熱し、紅茶のテーバッグを浸けた後、ミントの葉を載せ、冷やしました。もう、スイカの季節なんですね。甘さ控えめでしたが、酸味がおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿