2024年6月1日土曜日

6/1(土)のあき食

ルイボスティー

↑伊藤園のお茶はリーズナブルで、良い香りで、おいしかったです。

タラとナス

↑焼いて、冷凍していたナスとタラに、ゴマ油、醤油、味醂、白ゴマ、胡椒、穀物酢、紅生姜を掛け、加熱し、冷やしました。酢が効いて、おいしかったです。

たまごスープ

↑鶏卵をturn overの目玉焼きのように焼き、黄身は半熟としました。熱湯にエビの殻を入れ、エビのダシを取りました。それにオリーブ油、昆布茶粉末、鶏ガラ粉末、白ゴマ、胡椒、ワカメ、冷凍のアサリ・エビ、ベランダのシソの大葉を加え、玉子に掛け、冷やしました。鶏ガラ、昆布茶、エビが効いて、玉子は軟らかく、おいしかったです。

ピーナッツエビ

↑スーパーでバナメイエビを買いました。エビは殻を剥き、ワタを取り、塩をまぶし、焼きました。スライスニンニク、チンゲン菜に、醤油、ピーナッツクリーム、ナンプラー、胡椒を掛け、加熱し、それをエビに掛けました。残っていた冷凍の高野豆腐、鶏肉、豚肉も混ぜて、レモン酢を掛けました。まあまあおいしかったです。

玄米

貰ったお菓子

 ↑チョコは同僚のインドネシアへの出張のおみやげで、微妙な味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿