2024年6月29日土曜日

南埼玉郡と北葛飾郡

https://yamap.com/activities/32805813/tracks

6/29(土)は、早起きできず、遠くに行くのは止めて、東武電車に乗りました。朝の春日部駅で乗り換えの待ち時間が少々有って、「東武らーめん」が見えたので、この立ち食いのお店で600円の塩ラーメンを頂きました。おいしかったです。

姫宮駅で下車し、姫宮神社へお参りしました。桓武天皇陛下の孫で、天長5年(824年)に亡くなられた宮目(みやのめ)姫様を祀ったことが、ここの創建だそうで、ここは南埼玉郡宮代町(みやしろまち)。

大落古利根(おおおとしふるとね)川を渡り、北葛飾郡杉戸町に入りましたが、この辺りは境界が入り組んでいるみたい。小渕鷲神社と本郷鷺神社が一体となっており、「鷲」と「鷺」、同じかと思いましたが、ワシとサギです。鷲神社と鷺神社は別々で、賽銭を納める所が別々で、由緒の説明板も別々、社殿内部が板壁で区切られているそうです。区分所有のよう。辺りは杉戸町ですが、鷲神社の部分は春日部市の飛び地だそうで、市町境がここを通っているみたい。

杉戸町の社寺を巡り、炎天下を歩きました。中川の支流の近くで疲れました。スマホで調べると、すぐ近くにバス停が有り、数分後にバスが通ることが分かり、「田宮」のバス停で朝日バスに乗り、帰途に就きました。











0 件のコメント:

コメントを投稿