2022年9月17日土曜日

元加治へ

9/17(土)、「埼玉スリバチ学会」のフィールドワークに参加しました。

集合前に、飯能駅より入間川沿いを歩きました。台風接近中の雨予報でしたが、晴れて、良い天気。

JR八高線が入間川の上空を走っています。この高さが河岸段丘の深さを、橋の長さがその幅を意味しているのだと思います。

10:00に元加治駅で皆さんと集合しました。ここは、入間市と飯能市のほぼ市境です。

元加治駅と仏子駅の辺りの入間川沿いの段丘を上がり下りし、社寺、湧水、水路、暗渠、鎌倉時代の板碑などを巡りました。

とても暑く、汗ダラダラになりました。

最後、「あけぼの子どもの森」へ行きました。いわゆるムーミンさんの施設は、この入間川沿いの無料の公園と宮沢湖沿いの有料施設の2つが有ります。ここで私は、ムーミンさんの姿は見えませんでした。著作権などの大人の事情だと思ったのですが、心の清らかな人には見えるそうです。






































0 件のコメント:

コメントを投稿