2022年9月25日日曜日

9/25(日)のあき食 胸ヤケしそうだわ。

トリスウイスキーのオレンジジュース割り

 ↑オレンジとウイスキーは合うわ!

ザーサイと豆腐のスープ

↑中華風にするはずでしたが、間違えてコンソメ粉末を入れちゃった。ゴマ油、白ゴマ、チューブ生姜、胡椒、ベランダのシソも入れました。これは優しい味でした。

タマネギの和風カレー

↑タマネギとベーコンにゴマ油、塩、水を加え焼き、めんつゆ+鰹節+カレー粉+米粉+水を合えました。カレーうどんのカレーをイメージしたものです。冷たくして食べました。前菜がカレーだなんて、アタマおかしいですね。

豆乳のカレー

↑豚肉にナンプラーを掛け、焼きました。次いで、タマネギ、缶詰の豆、ニンニクに油と塩と水を掛け炒めた後、カレー粉を掛けました。豆乳+ハチミツ+チューブ生姜+豆板醤+オイスターソース+コンソメ粉末+胡椒+米粉を混ぜました。傍らに有ったナツメグ、オレガノもテキトーに追加。タマネギの甘みは頑張らず、ハチミツで済ませました。野菜の料理は、油・塩分・水を少しずつ合えて、焦げないよう中火でしばらく加熱すると、野菜の旨みが汁に出て、野菜に味が染みやすくなり、良いそうです。豆乳のカレー、この汁がおいしかったです。

ホワイトライス

↑タイの長粒米で、隅の茶色はザーサイです。ここのところ、ザーサイが気に入っています。

黄桃の寒天

↑緑はベランダでボーボーに生えているミントの葉です。このミント、良い風味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿