2022年9月29日木曜日

具の肉とタマネギがおいしかった

つけ麺 青桜 (岩本町、秋葉原、小伝馬町 / つけ麺)

平日の夕方、都営新宿線沿いを歩いていて、秋葉原に近付いた頃、この麺のお店「青桜」(あおざくら)を見付け、寄りました。

小っちゃい券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。900円の「甘辛つけそば」を注文。中辛、大辛、激辛が有り、大辛を選びました。

ちょっと待ったら、出ました。

麺はオーガニックっぽい見た目の角張ったよく引き締まった太麺。つけ汁の小振りの海苔の上に魚粉と唐辛子が少し載っており、混ぜました。大辛はズンと来る辛さでした、まあまあおいしい麺と汁でした。

麺の皿に半分のトロトロの半熟茹で玉子、水菜が載っており、つけ汁にはトロトロの拍子切りのチャーシューがやや多めに入っていました。生の水菜の青味が良いアクセント。トロトロの玉子の黄身とチャーシューもおいしかった。

甘い味の付いたタマネギで歯応えが良いのが入っており、これがおいしかった。これが「甘辛」の「甘」かな。このメニューは具が良いと思いました。

麺が大盛とかじゃなかったので、ボリュームはちょっと足りなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿