2022年9月11日日曜日

9/11(日)のあき食

スイカ+ピングレスカッシュ+トリス

↑もう、秋ですが、スイカを食べたくなりました。ピンクグレープフルーツスカッシュとトリスウイスキーはよく合います。スイカも合っているような気がしました。

トマトの胡麻和え

↑醤油+味醂+黒スリゴマを和えただけです。酢は入れませんでしたが、トマトの酸味が効いていました。

チクワ甘酢

↑鍋の上でチクワ、油、米粉をまぶし、焼きました。チンゲン菜ミジン切りと醤油+味醂+酢+白ゴマ+チューブ生姜を加えました。味付けは油淋鶏のつもりです。旨かったです。

豚トマト

 ↑下味を付けた豚とチンゲン菜とトマトと生姜を焼きました。ケチャップ、醤油、味醂、酢、チューブニンニク、鶏ガラ粉末で味付けしました。豚を焼く要領が悪くて、固くなっちゃいました。

五目ご飯と鶏チャーシュー

↑古くなった非常食の尾西のアルファ米五目ご飯とスーパーで買って残っていた鶏チャーシューです。旨かった。

スイカの寒天

 ↑スイカとピングレスカッシュを寒天粉で固めようとしたもので、イマイチ固まらなかったですが。食塩を少々加えました。スイカとグレープフルーツと食塩は合いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿