2022年1月8日土曜日

北志賀の竜王スキーパークへ

竜王スキーパーク

1月8日の休日、オリオンツアーで訪れました。

夜行バスで未明の朝5時に「竜王スキーパーク」に到着。「バスインフォメーションセンター」2階でしばしのんびり。5時半頃、レンタルショップが開始。雪の道を約100m歩いた所の「ビッグスポーツ」へ行きました。手間の要するスキーは後回しされたようで、ちょっと待ちました。このレンタルにプラス1,000円の物損免責補償料が必要でした。ウエアのレンタルはイマイチ、アチコチほつれていました。ここで着替えて、安い300円のコインロッカーを使いました。

ゲレンデまで高さが有ります。バスインフォメーションセンターの横の「動く歩道」に乗りました。所々で上り歩きが必要で、ウォーミングアップでした。

矢印に導かれ、リフト券売り場でリフト券を取得し、8時過ぎ、リフトに乗りました。ゆっくり滑り始めました。私には2年ぶり。新雪の深雪で躓(つまず)きました

166人乗りの巨大なロープウェイが有ります。1991年(平成3年)に設置され、その後、経営悪化したそうです。20分間隔というのが、不便。9時半にロープウェイに乗り、上部の「スカイランドエリア」へ上がりました。

山頂駅の横に展望台が有り、ものすごい見晴らし、抜群の晴天でした。北西側の正面が高社山(こうしゃさん、高井富士)、妙高山。黒姫山、戸隠山が並び、遠くの槍、穂高も見えました。ロープウェイの写真も撮りました。

竜王山は樹氷林が広がっており、良い景色。下って、リフトに乗り、ゲレンデの最高点へ上がりました。標高1930mの竜王山のほぼ山頂です。スカイランドエリアはリフトが2本で、コースはいずれも緩やかな初中級の林間コース。気持ち良い滑りでした。

お昼、「SORA terace cafe」でカルボナーラなどを頂きました。おいしく、ボリュームが有りました。

午後もしばらくスカイランドエリアで滑りました。上級コースの「木落しコース」はヘルメットが必須で、行くのを止め、ロープウェイで下山しました。

山麓は「バレーエリア」。バレーエリアは広大で、中級のやや急な斜面も有ります。踏ん張りが利かなくなり、足の脛(すね)の筋肉に疲れを感じました。

スノボが多かったけど、スキーも大勢来ていました。ほとんどが若者で、オッサンは見掛けませんでした。皆さん、マナーが良かった。私も数回譲られ、私が譲ると、ちゃんとお礼を言っていました。便所で可愛い服の人が出てきて、女子便所に間違えたと思ったら、野太い声で「大丈夫よ!」と聞こえました。

PM3時半頃、名残り惜しかったけど、スキーは終了。レンタルショップで着替えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿