2022年1月10日月曜日

1月10日(月)のあき食

ブラックニッカのネクター割り

エビとワカメ

 ↑エビは正月用だった車海老の生海老。イマイチは色合いですが、問題無くおいしかった。

中央アジアっぽいクリームシチュー
↑クレージーソルト、焼いた鶏モモ、タマネギ、ブナシメジ、余っていたサトイモ、余っていたカボチャ、ニンニクを日本酒と牛乳で煮ました。カレーも欲しくなり、溶かしバターにカレー粉を加えたものを追加しちゃいました。固形のコンソメ、ウスターソース、ケチャップで味を整えました。粉を入れなかったのですが、サトイモとカボチャからのトロミが付きました。カレー粉とカボチャで、黄ばみました。中央アジア風と言っちゃいます。お子様向けじゃない、酒に合うニンニクとスパイスたっぷりシチューになりました。鶏肉も野菜もおいしく、ミルクの汁がとてもおいしかった。
焼き鯖甘酢あんかけ
↑この鯖も正月用のものでした。オリーブ油、タマネギ、シメジ、醤油、味醂、酢、チューブの生姜、白ゴマ、米粉のあんかけを掛けました。鯖は甘酢も合いますね。
ファンケルの発芽米ごはん

プリンとクリキントン

↑市販のプリンに正月用だったの栗きんとんを和えました。激甘の組み合わせですが、おいしかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿