2021年6月25日金曜日

優しい味

 麺屋 小桜 (東高円寺、新高円寺、新中野 / ラーメン、つけ麺)

平日の夜、ちょいと東高円寺を通り掛かり、青梅街道沿いでこの「麺屋小桜」を見掛け、寄りました。

券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。700円の「小桜らーめん」を注文。お好みを選べるようでしたが、よく分からなかったので、普通を頼みました。

細長いカウンター席のみのお店です。店員さんはワンオペでした。

ちょっと待ったら、真っ赤なドンブリのラーメンが出ました。カウンターに有った白ゴマ、胡椒、赤い辛子をそれぞれ少々掛けました。

麺はやや太めの平たい麺で、若干の縮れと透明感と弾力が有りました。スープは白く澄んだ感じ。しょっぱくなく、優しい感じで、おいしい旨みでした。麺とスープ、おいしかった。

「小桜らーめん」はあっさりの豚骨だそうです。家系を意識しているようですが、店名が家系じゃないし、このラーメンも家系とはちょっと違うと思いました。いわゆる「東京豚骨」かな。

キャベツが入っており、旨かった。2枚のチャーシューは注文後に炙ったものでした。脂身が半分くらいで、香ばしく、軟らかいけど、歯応えも有って、おいしかった。海苔1枚と数本のメンマも載っていました。

塩味のこのスープに白ゴマ、胡椒、赤い辛子もよく合って、おいしかった。胃に優しいラーメンだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿