南流山駅で発生した事故の影響で、列車に遅れや運休が出ていました。
2021年3月31日水曜日
おいしくて、満足
らーめん チキント (立川、立川南、立川北 / ラーメン、つけ麺、油そば)
立川駅の南口側の細い道でこのラーメン店を見付け、寄りました。
店内の券売機で食券を買い、アクリル板で仕切られたカウンター席に着席。880円の「紅らーめん」を注文。カウンター席のみに小さなお店です。
ちょっと待ったら、ごく普通のドンブリでラーメンが出ました。
いわゆる無化調なラーメンですね。麺は縮れの無い滑らかなストレートの中太麺。スープは優しい味で、鶏の甘みを感じました。
細長い鶏の皮付きチャーシュー、白い平たい鶏胸、鶏の肉団子が載っていました。健康な鶏の味がして、それぞれおいしかった。メンマが極太で嬉しかった。
シャキシャキのネギや揚げニンニクも良かった。「紅」は何だろ。ほんのちょっとピリ辛かな。
スープの上の方に油の層が浮いており、油を避けて、スープを飲みました。スープの下の方が抜群に旨かった。
ちょっとボロいお店です。「チキント」という店名なんですね。
もっとボリュームを
麺屋こころ 立川店 (立川南、立川、立川北 / 台湾まぜそば、ラーメン)
平日の夜、立川駅南口のアレアレア2の3階ラーメンスクエアへ行き、この「麺屋こころ」に寄りました。
券売機で食券を買い、アクリル板で区切られた席に着席。870円の「塩混ぜそば」を注文。しっかり茹でているようで、しばらく待ちました。そして、出てきました。
小振りなドンブリでがっかりしました。テーブルに有った胡椒を振りましたが、全然が出ませんでした。
麺は太麺。味はいわゆる塩ダレの味。とろみの有るタレで、麺は生パスタのような弾力が有りました。
魚粉、ニンニク、ニラ、海苔等が掛かっていました。サイコロ形でサイコロサイズの豚肉が数個入っていました。カリッとした肉でおいしかったけど、ほとんど脂身という塊も有り、なんだかなぁ。
まあまあおいしかったけで、5分くらいで食べ終えてしまいました。満足できないボリュームでした。ケチは良くないと思います。
2021年3月28日日曜日
2021年3月27日土曜日
大山には登っていません。
3/27(土)朝、小田急電車が事故で一部止まっていました。新宿より相鉄の濃紺の電車に乗り、海老名で運転再開した小田急に乗り換え、伊勢原に到着。登山用ザックを持った大勢の乗客がここで下車していました。
神奈中バスの神戸(ごうど)バス停よりスマホの地図を見ながら、歩き始め、すぐに緩やかな登りが始まりました。比々多神社や保國寺の横を通りましたが、寄らずに山登りを優先。聖峰(ひじりみね)への標識が整備されており、有り難い桜の情報も有りました。
登山口より登り始め、シカ除けの扉を通過。お手頃な静かな女坂を登りました。標高380mの聖峰は賑わっていました。不動尊が鎮座しており、桜が綺麗で、お参りしました。
次の高取山へ向かいました。階段が続き、ちょっと堪えました。高取山は標高556.2m。NHKの鉄塔が立っています。
大山の近くの浅間山へ向かいました。尾根の緩やかな下りと登りの道をしばらく歩きました。人は僅かで、静かでした。浅間山は標高679.5m。ここにも大きな鉄塔が立っています。
この先の大山への急登は行かず、大山阿夫利(あふり)神社の下社へ向かい、「蓑毛(みのげ)道」という道を歩きました。石垣が延々と続いており、不思議な感じがしました。
マスクを付けて、下社に到着。ここはすごい混雑でした。
麓の「こま参道」を歩き、「ゑびすや」食堂に寄りました。今回、お酒は飲まず、冷奴等を注文。おいしいサービスの緑茶を飲みました。旨かった。素晴らしい一時でした。大山は食べ物も良いですね。
帰途の神奈中バスがかなりの密で、マスクをしっかり装着。同乗の皆さんは大山を登頂して、満足そう。私は大山は登っていません。私は低山3つと古道を巡りました。間も無く、3月が終わりますね。
大山は食べ物も良いです。
ゑびすや土産店 (伊勢原市その他 / 豆腐料理・湯葉料理、そば、その他)
大山の下社へお参りし、下山しました。
麓のお店の間の道を歩き、「ゑびすや」食堂に寄りました。
今回、お酒は飲まず、冷奴とみそおでんを注文。サービスの緑茶を注いでくれました。
冷奴は冷水に浸かっており、それを生姜醤油に浸けて食べました。旨いですね。
次いで、温かいこんにゃくの味噌おでんが出ました。唐辛子を少々振って、食べました。こんにゃくもおいしかった。
緑茶もおいしかった。素晴らしい一時でした。