2019年1月13日日曜日

御用邸付属邸の跡地

観光・遊ぶ > 公園・植物園 葉山しおさい公園 (ハヤマシオサイコウエン)
葉山を歩いていて、この公園を見付け、寄りました。有料で、私の入園料は300円でした。葉山御用邸付属邸跡地だそうです。この公園の南側に今の葉山御用邸が有ります。
園内に博物館が有ります。木造の車寄せがこの博物館の入り口となっています。付属邸の車寄せだったもので、素敵です。博物館は主に地下が展示室となっています。タカアシガニ等の相模湾の生物、昭和天皇陛下の生物学研究等の展示が有ります。陛下下賜のヨットも展示されています。とても美しいヨットです。
園内の庭園が素晴らしいです。池が有り、滝が有り、流れの有る池です。
裏口より出ると、細い道が有ります。海へ行ける坂道です。砂浜へ行きました。素晴らしい景色でした。富士山は見えなかったけど、江ノ島が見えました。綺麗な砂浜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿