2019年1月13日日曜日

古墳群へのハイキング

観光・遊ぶ > 名所・史跡 長柄桜山古墳群 (ナガエサクラヤマコフングン)
逗子市郷土資料館へ向かっていたら、蘆花記念公園に着きました。この園内にこの資料館が有りますが、緊急財政対策のため長期休館中とのこと。資料館を休館しても、たいした財政改善の効果が無く、むしろ、観光客が逗子市のことを悪く思ってしまうんじゃないかな。
桜山古墳群というものが有るようで、そちらへ向かいました。道案内の標識に導かれ、狭くて急な山の道を登りました。スニーカーだとちょっと辛かった。
階段の上に階段が続く道を頑張って登りました。頂上らしき所からは海の景色が素晴らしかった。逗子、鎌倉、江ノ島がよく見えました。
スマホの地図を見ながら、ほぼ真東への道を進みました。やがて、説明板が見えました。そこが第一号墳だそうです。なるほど、立派な前方後円墳です。
道沿いの標識に従い「六代御前の墓」の方へ下りました。
六代御前とは平高清公のことだそうです。平氏の平正盛公から数えて直系の6代目に当たることに因むそうです。高清公は最期、ここの田越川沿いで処刑されてしまったそうです。これで、いわゆる平氏は断絶となりました。
このお墓は立派な石段の上に有り、小振りな墓石が2つ有ります。2つの墓石の間に巨木が生えています。
桜山のハイキング、良かった。豊かな自然、素晴らしい眺望、ロマンを感じる史跡、楽しめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿