2019年1月26日土曜日

黄色が目を惹く本部

日本テーラワーダ仏教協会 | こころを清らかにする人が幸せである
仏教の大きな分類として大乗仏教と上座部仏教が有ります。大乗仏教は中国、チベット、ベトナム、朝鮮半島、日本等へ広まったもので、北伝仏教とも呼ばれています。一方、上座部仏教はスリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジア、ラオス等へ広まっており、南伝仏教とも呼ばれています。
上座部仏教はかつて小乗仏教と呼ばれていました。いろいろと難しくて、よく分かりませんが、大乗、小乗の大小関係じゃないのだと思います。小乗仏教と呼ばないこととされました。
仏教のそれぞれの詳しくはインターネット等で各自調べてください。
宗教法人日本テーラワーダ仏教協会は上座部仏教系の宗教法人であり、渋谷区幡ヶ谷1丁目にその本部が有ります。
仏旗が掲げられ、ビルの所々が鮮やかな黄色で、目を惹きます。ビルの外からお参りしました。ガラス張りの向こうに横を向いた金色のお釈迦様像がいらっしゃいます。有り難い景色です。



0 件のコメント:

コメントを投稿