2019年1月13日日曜日

逗子・葉山へ

3連休の中日の1月13日(日)、「湘南七福神めぐり」に出掛けました。この七福神は逗子と葉山に位置しています。京急逗子線の神武寺駅より歩き始めました。だけど、この七福神めぐりは1月10日までのもので、七福神の神様は拝めない所が多かった。
途中、葉山の観光をしました。御用邸別邸跡の葉山しおさい公園、県立近代美術館葉山館、山口蓬春記念館を巡りました。美術鑑賞と海の眺望を楽しめました。
逗子市郷土資料館に行こうとしたら、財政悪化のため長期休館中とのこと。桜山古墳群というものが有り、山道を頑張って登りました。スニーカーがちょっと辛かった。桜山の尾根からの景色が素晴らしかった。第1号墳は立派な前方後円墳であることが分かりました。山から下り、六代御前の墓に寄りました。六代御前は平高清公のことであり、いわゆる平家滅亡を意味するそうです。
頑張って歩き、湘南七福神の7つのお寺全て巡りました。これら7つのお寺は全て高野山真言宗という宗派のお寺のようです。
七福神めぐり、葉山の観光、古墳へのハイキングを楽しめて、充実したお出掛けとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿