2018年5月5日土曜日

金比羅の尾根歩き

東京都辺りの地図を見ていて、日の出山から武蔵五日市駅近くへ下る長い尾根のトレイル(道)が有ることを知りました。5月5日の休日、行ってみました。
ラッシュのJRホリデー快速おくたま1号で御嶽へ行きました。ケーブルカーで上へ上がって、まず、御嶽山を登り、武蔵御嶽神社へお参りしました。次いで、日の出山へ行きました。
そこから金比羅尾根を歩きました。長い道です。高い方から低い方へ歩きました。尾根に小ピークがそれなりに有りますが、この道はピークを避けています。概ね下りで、所々に僅かな登りが有りましたが、苦になりませんでした。
急斜面を横切るトラバースの道で道がとても狭くてちょっと恐い所が有り、そこでトレランの人が後ろから追い越して行ったのには、ちょっとイラッとしました。
長い道に見所はあまり有りませんでした。天気が良く、ただの山の緑が綺麗だった。
尾根の端、金比羅山に琴平神社が有り、ここにもお参りしました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿