2017年8月7日月曜日

西八王子のとんこつ

いち福 (西八王子 / ラーメン)
蒸し暑い8月の平日、西八王子へ行き、その帰りでした。西八王子駅周辺はラーメン店がチラホラ有るようです。八王子には「八王子ラーメン」が有るはずですが、辺りでは見当たりませんでした。西八王子駅の北口側のバス乗り場の辺りのこのラーメン店に寄ってみました。
自販機で食券を買い、カウンターの席に座りました。640円の赤辛のとんこつラーメンと300円のいち福半チャーハンを注文しました。麺は固めをお願いしました。
店員さんはとても気配りが有って、親切でした。
先客のラーメンを作っていたようで、少々待ったら、ラーメンが出てきました。
カウンター上にいろいろと有りました。白ゴマ、紅生姜、辛子高菜を少々掛けました。ゴマは少しずつしか出ませんでした。赤い辛子が載っており、少々掻き回しました。
とんこつは澄んだ感じのスープで、こういうのが私は好きです。イヤ味が無く、食べやすかった。
赤い辛子は辛さ、旨み、塩気が有るペーストでした。このとんこつラーメンや豚肉に良く合っていました。おいしかった。固めの麺は軟らかくなって、スープに馴染んだ頃がおいしかった。
薄切りの豚肉2枚が載っていました。薄かったけど、良い味の肉でした。
チャーハンにオロシニンニクとコショウを少々掛けました。コショウも出がイマイチでした。チャーハンは「半」のはずですが、わりとボリュームが有りました。
お腹が膨れました。どこにでも有るようなラーメンだと思いますが、まあまあおいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿