2017年8月9日水曜日

いろいろ詰め込んだスポーツ施設

千歳温水プール|公益財団法人 世田谷区スポーツ振興財団 - 東京
蘆花恒春園の南東に千歳清掃工場が有り、白亜の煙突が立派。清掃工場の南にこの千歳温水プールが有ります。清掃工場の熱を利用しているのだと思います。いずれも立派な施設ですが、敷地に余裕無さそう。
8月の暑い平日、ちょいと休暇を取得。このプールへ行きました。
温水プールがメインの施設です。他に集会室、体育室、トレーニングルーム等が有ります。
1時間券と2時間券が有り、自販機で480円の2時間券を買いました。プールは2階です。水泳帽が必要です。
更衣室のロッカーは券を挿入するもので、コインは不要でした。
シャワーはハンドシャワーではなく、上部固定式でした。お湯が熱くて、なかなか冷たくならなかった。
メインは25mのプールです。大きなガラス窓が多く、明るいプールでした。4つのコースがフリーとなっており、2つのコースが一方通行でした。夏休み中であり、お子様が大勢でした。お子様を避けながら、利用しました。
25mプールは半分が深くなっています。深い所のウォーキングは疲れた。備え付けのビート板は薄く、浮力がイマイチでした。
奥にスライダーと流れるプールが有ります。オッサンの私もスライダーをやってみました。どーもお子様に割り込まれました。
流れるプールは小ぢんまりとしています。1周が何mであるかは分かりません。
手前側にスパのようなバーデゾーンが有ります。プールと同じ水温のジャグジーは「幼児用プール」だそうです。温かいジャグジーでしばらく温まりました。
いろいろと利用すると、2時間でも足りない感じです。何時に入ったか覚えていなかったので、延長料金が心配となりました。
更衣室に戻るとき、体をよく拭くようにとの掲示が有りました。クレーマーの方がいらっしゃるのかな。プールでの水泳なのだから、濡れるのが当たり前。タオルの盗難が困るので、私はタオルはロッカーにしまうことにしています。
ここはスポーツとして泳ぐには不向きですね。他に周辺で学校のプール開放が有るようで、スポーツとしてはそちらが良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿