2017年8月9日水曜日

蚊に注意!

観光・遊ぶ > 公園・植物園 蘆花恒春園 (ろかこうしゅんえん)
京王線の「芦花公園駅」は作家の徳冨蘆花先生の家がここに有ったことに因んでいます。駅からこの旧宅まであまり近くありません。
徳冨蘆花先生は明治から大正にかけて活躍された作家だそうです。私はこの作家の作品を読んでいません。
広大な公園ですが、これが家だったそうです。「恒春園」という名はこの作家が命名したそうです。今は東京都の公園となっています。
四角い蘆花記念館が建っています。無料でした。開いている時間はご確認ください。小ぢんまりとした展示ですが、空調が効いていました。
奥に徳冨蘆花先生の旧宅と愛子夫人居宅が建っています。徳冨蘆花先生の旧宅は開いており、室内へ上がれるようになっていました。良い感じの照明が点っていました。辺りは木々が繁っており、高原のよう。
園内に徳冨蘆花先生夫妻のお墓と共同墓地が有ります。お墓にお参りしました。
私は短パンでした。蚊の猛攻撃を受けてしまいました。虫対策が必要でした。
隣接している八幡神社にもお参りしましたが、蚊のため、早々に退散しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿