2024年8月6日火曜日

肉がおいしかった

らぁ麺 くろ渦 (新宿三丁目、新宿御苑前、新宿 / ラーメン、つけ麺)

平日のお昼、新宿三丁目駅の辺りでこの「らぁ麺くろ渦」(らぁめんくろうず)を発見し、寄りました。

券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。ちょっとガッツリ食べようと、つけ麺大盛を注文、1,100円でした。お水を飲んで、待ちました。

店員さんは時間を要すると言いましたが、あまり待たないうちに、カウンター越しではなく、店員さんが麺とつけ汁を運んで来てくれました。良い接客でした。

麺は縮れの無い滑らかな中細麺、よく冷えていて、透明な液体が掛かっていました。麺に3種の肉と太い角切りメンマ2本が載っていました。つけ汁は熱々の器で、黒い醤油の色に透明な油が少々浮いていました。

麺は良い食感。つけ汁は獣の旨みのようで、豚の旨みを感じました。

肉は豚と鶏のよう。つけ汁の中に豚チャーシューの脂身のみの切れ端がなぜか入っていました。肉は低温加熱で、焼いたり煮たりしていないように思いましたが、燻煙の風味を強く感じました。この肉の弾力と風味がおいしかった。

店内で煙の臭いを感じましたが、タバコじゃなくて、燻煙の何かなんでしょう。

新宿三丁目のあんまり雰囲気の良くない立地ですが、意外とおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿