2023年6月17日土曜日

隅田川駅へ

6月17日(土)は、「「新金(しんきん)線」いいね!」に初参加で、「沿線ウォーキング」に参加しました。

朝、駒込駅から歩き始め、のんびりしてしまい、集合時刻にギリギリでした。10時に尾久(おく)駅より沿線ウォーキングが始まりました。

上中里に貝塚が有ります。たくさんの線路が有り、カシオペアの客車、レール輸送車、電気機関車EF81、ディーゼル機関車DE10などを見ました。

田端と三河島の間の常磐線の最初の線路が貨物線となっており、常磐貨物線、隅田川線と呼ばれています。その線路沿いを歩き、行き交う貨物列車を見物しました。1962年(昭和37年)の国鉄の三河島事故の現場や浄正(じょうしょう)寺の慰霊碑なども巡りました。

南千住でお気に入りの重盛の人形焼を買い、小塚原(こづかはら)刑場跡の南千住回向(えこう)院、延命寺へお参りし、貨物駅の広大な隅田川駅をぐるっと歩きました。

天気が良過ぎて、猛暑の炎天下で、予定のルートの途中の南千住で、PM4時過ぎに終了となり、電車に乗り、北千住へ移動。「大衆酒場 幸楽」で飲み会に参加し、楽しかったです。














0 件のコメント:

コメントを投稿