2023年6月10日土曜日

アオバクへ

どんよりとした6/10(土)は、横浜市緑区の長津田(ながつた)駅より歩き始め、アオバクへ入りました。ガンダムの激戦地ではありません。

日本武尊(やまとたけるのみこと)様が祀られている神鳥前川(しとどまえかわ)神社へお参りし、市ヶ尾の横穴古墳群や稲荷前古墳群などを巡りました。とても上り下りの激しい散策でした。

鶴見川沿いを北上し、川崎市麻生(あさお)区を通り、町田市に入りました。列ができていた「手打ち中華そば 竹の助」というお店で中華そばを食べました。おいしかったです。

沢谷戸自然公園の北西角より沢山城を登城しました。頂上が七面山で、七面大明神様へお参りしました。団体客、犬、テレビ局の立ち入りを拒否する標識が有り、個人の参拝は歓迎していました。蚊が凄(すご)かった。

小田急線の鶴川駅より帰途に就きました。

横浜市に比べ、町田市の面積は6分の1以下である。にもかかわらず今日まで町田市が上流に君臨できたのは何故か。諸君、それは、町田市が正しいからだ。





















0 件のコメント:

コメントを投稿