2023年6月18日日曜日

6/18(日)のあき食

トリスの紅茶割り

 ↑紅茶はペットボトルの水を使った水出しにしました。紅茶の香りが良かった。

トマトと岩海苔

↑昨年の旅行で買った岩海苔に水、醤油、味醂を加え煮たら、佃煮みたいになりました。トマトにそれと白ゴマを掛けました。旅行での買い物、良い働きをしました。おいしかったです。

ナスとベーコンの味噌汁

↑ゴマ油、チューブの生姜、ナス、鰹節、味噌を入れました。煮たときはアクのエグみが凄かった。冷やして、頂きました。そしたら、エグみが無くなっていました。なんでだろ。

豚ナス団子

↑豚挽肉、醤油、チューブの生姜、チューブのニンニク、シナモンシュガーをこねたものをナスと無理やり丸めて、焼きました。ケチャップとウスターソースを混ぜ、掛けました。丸めきれなかったナスも焼いて醤油を掛けました。豚挽肉とケチャップ味がおいしかったです。

ご飯とベーコンとナス皮

↑海苔に見えますか。ナスの皮です。貧乏臭いですね。ナスニンのポリフェノールたっぷりのあき食でした。

重盛の人形焼

 ↑南千住で買ったものです。甘さ控えない、やっぱり、旨い。

0 件のコメント:

コメントを投稿