2023年6月24日土曜日

おいしいおかずでした

だるまや (表参道、明治神宮前、外苑前 / ラーメン、中華料理)

土曜日のお昼、表参道の辺りで食べ物を探していて、この「だるまや」を見掛け、寄りました。案内されて、小さなテーブルの席に着席。1,000円の「豆腐そば」を注文。日本の古いお店のような民芸調の店内で、店員さんはちょっと家庭的な接客で、良い感じでした。ちょっと待ったらまず、平たいお皿で、豆腐のあんかけが出ました。一味唐辛子と胡椒が有り、それぞれ少々掛けて、食べ始めました。

次いで、醤油色のラーメンが出ました。適切でなかったかもしれませんが、ラーメンにこのあんけか全部を掛けました。

このあんかけが旨かった。山椒が良い香り、花椒(ほわじゃお)かな。ザク切りで、シャキシャキのピーマンがたくさん入っており、これもおいしかった。挽き肉は軟らかく、すこし甘みが有って、おいしかった。

ラーメンはいわゆる手打ちのような弾力が有りました。

しょうもないこと書きますが、ご飯に合いそうな豆腐あんかけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿