2021年8月7日土曜日

岩窟の観音院

観光・遊ぶ > 寺・神社 鷲窟山 観音院 (札所三十一番) (シュウクツサン カンノンイン フダショ31バン)

8月の土曜日、コロナ渦でしたが、秩父へ向かいました。西武観光バスの栗尾(くりお)のバス停より緩やかな上りの岩殿沢沿いの宗教色の濃い道路を歩きました。

秩父札所31番の「観音院」に近付きました。ボロい仁王門に2体の大きな石の仁王像がいらっしゃり、その向こうに階段が見えました。続く階段を頑張って上りました。

汗ダラダラで、山の中腹の観音院本堂に到着。お参りしました。ここは凄い空間。崖に囲まれ、大きな岩窟に本堂が入り込んでいます。屋根の上に岩が張り出しています。傍らに聖浄の滝が有り、水量は僅かでしたが、滝壺の鯉が元気でした。

西の奥の院は通行止めで、東の奥の院へ階段を上りました。観音院を見渡せました。崖上の岩窟に無数の石仏様が見えました。あの石仏様はどうやって、高い崖にいらっしゃるのだろう?

東の奥の院からそそり立つ観音山が見えました。





0 件のコメント:

コメントを投稿