2021年8月13日金曜日

特製の具だくさんが良かった。

あごだし中華そば いぬさき

仕事でJR埼京線の板橋駅へ行きました。駅が随分と変わっちゃいましたね。お昼、近くを歩いて、北区のこの滝野川でこの「あごだし中華そば いぬさき」を見掛けました。

入り口が分かりにくかったけど、ガラス戸を開け、入りました。カウンター席に座り、口頭で「あごだし」の醤油の中華そばの特製の大盛を注文しました。贅沢して、1,080円でした。

あまり待たないうちに中華そばが出ました。カウンターに有った唐辛子を少々掛けました。

麺は平たい縮れの有る中太のやや弾力有る麺で、好きな麺です。始めはスープが滑らかな麺に絡みにくいようで、ゆっくり食べました。あごだしのスープはおいしかったけど、京都老舗らしさは分からなかった。私はインスタントのあごだしでおいしいと思ってしまいますので。

特製は肉等が2倍でした。鶏チャーシュー2枚と豚チャーシュー2枚が載っていました。豚が赤味も脂身も程良い軟らかさで、良い味で、おいしかった。1個の味玉は温かくなっており、とろりとして、よく味が付いており、おいしかった。

海苔2枚、穂先メンマ2本くらい、赤タマネギの刻んだものが載っていました。このタマネギがスープの熱で程良い軟らかさと歯応え、甘みと旨みとなって、存在感が増していました。このスープとタマネギの組み合わせがおいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿