2021年1月30日土曜日

岩山は慎重に登りました。

 神川御嶽山(かみかわみたけさん) / 四等三角点城山

金鑚神社の拝殿の横に登山口が有り、登り始めました。無数の句碑が立っています。長い階段の道で堪えました。

大きな岩が有ります。鏡岩であり、斜めの表面が赤く平ら。赤鉄石英片岩だそうです。

頂上部に無数の石仏様がいらっしゃいます。東側の「岩山展望」へ向かいました。おっかない岩場であり、3点支持で慎重に登りました。岩山の頂上に石の奥宮と方位盤が有ります。ここは素晴らしい眺めで、360度見渡せました。赤城山、榛名山、秩父の山々、本庄や児玉の広い市街地、近くの工業団地やゴルフ場が見えました。

西側が御嶽山頂上で、標高343.5m。ここは御嶽城跡でもあるそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿