2021年1月30日土曜日

聖徳太子様によるお寺

 かなさな大師

朝日バスに乗り、新宿(しんじゅく)のバス停で下車。

道路を緩やかに上り、尾根の辺りに金鑚(かなさな)神社と大光普照寺(だいこうふしょうじ)が有ります。この神社とお寺はセットなのだと思います。まず、大光普照寺へお参りしました。

飛鳥時代に聖徳太子様が創建し、天台宗第3代座主の慈覚大師円仁様が再興したという、ホントかなと思ってしまうすごい縁起のこのお寺です。

今の本堂はあまり古さは感じませんでした。欄間の彫刻が素晴らしかった。

高い方への道が有り、登ってみました。展望台のような所が有りますが、見晴らしはイマイチでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿