2021年1月16日土曜日

本庄市のハイキング

1月17日(日)、秩父鉄道秩父本線の波久礼駅より歩き始めました。長瀞側から登り、本庄市児玉駅側へ下るハイキングでした。

登山道を頑張って登り、円良田(虎ヶ岡)城跡へ登りました。標高337mだそうです。本庄市、長瀞町、美里町に跨っています。長瀞側は木が多く、見え難かった。児玉駅側の見晴らしが良かった。

次、陣見山へ向かいました。直登の長い坂がタイヘンでした。標高531mの陣見山は前に来たことが有ります。眺望は有りません。テレビ埼玉の鉄塔が有ります。

秋山十二天社へ向かいました。しばらく下って、ちょっと登りました。目の前に石垣。標高364mの秋山十二天社に着きました。お参りしました。雰囲気の良い神社です。良い感じの鐘が有ります。ここからは歩きやすい参道を下りました。山麓に人造の十二天池が有ります。静かな良い景色でした。

児玉駅へ向かいました。途中、新蔵人神社と河原神社へお参りしました。いずれも武蔵武士団に因む神社のようです。パラリと雨が降っちゃいました。

古代へのロマンを感じるハイキングでした。コロナ渦の緊急事態宣言下でしたが、わりと頻繁にハイカーと行き交いました。

JR八高線の児玉駅より帰途に就きました。高崎駅でのきつねそばがおいしかった。



















0 件のコメント:

コメントを投稿