2018年12月15日土曜日

無料なのに見応え有り

國學院大學博物館 美術館・博物館
國學院大學が神社の神職を養成する大学であることをこの度知りました。
渋谷の國學院大學に併設されている無料の博物館に寄りました。
講師によるセミナーが行われていました。神道、校史、考古のコーナーが有ります。
神道は謎だらけだと思います。ここの展示を見て、さらにわけが分からなくなりました。
校史コーナーには民俗学者で詩人であった折口先生の展示等が有ります。
考古コーナーには発掘物であるたくさんの土器等が展示されています。教科書で見たような火焔土器も見ることができました。火焔土器のこの形に理由が有ると思うのですが、謎です。
写真は撮り忘れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿