2018年12月29日土曜日

山の道は慎重に!

観光・遊ぶ > 寺・神社 日本寺 (ニホンジ)
2018年12月29日、いつもならスキーに行っていましたが、今冬は近場へのハイキングに行くことにしました。一度行ったこと有るまあまあ知っている千葉の鋸山へ夫婦で向かいました。
鋸山ロープウェーに乗り、標高329mの山頂駅へ上がりました。山頂駅に鋸山の資料展示コーナーが有ります。
山頂駅の屋上が素晴らしい展望台です。抜群の好天気でした。千葉の山々、保田の海岸、富士山、久里浜の火力発電所、横浜のランドマークタワー、東京湾を行き来する東京湾フェリー等が見えました。微かに東京スカイツリーも見えました。好天の休日で、お客さんは多かった。山頂駅近くにも鋸山頂上の標識が有ります。鋸山にはいくつもピークが有ります。
階段を下って、日本寺境内に入りました。拝観料が必要で、1人600円でした。このお寺は拝観料で儲かっていそう。
岩の間を進むと、百尺観音様が現れ、お参りしました。レリーフ状のものですが、巨大です。
百尺観音様の先の北口管理所より一旦境内を出ました。この先は観光客は行かない方が良いです。登山の装備が必要です。鋸山の本当の頂上へ向かいました。
段差の大きい急な岩の間の階段をしばらく下りました。険しい道です。石を山麓へ運んでいた道がいくつか有り、道が複雑です。慎重に歩きました。
「岩舞台」と呼ばれている所が有ります。石切り場跡です。絶壁に囲まれています。絶壁に「安全第一」と刻まれています。辺りには重機等が機械が打ち捨てられたままです。
道を少し戻り、さらに東へ歩きました。段差の大きな急な階段の登りが続きました。絶壁の上へ上がりました。
地球が丸く見える展望台に到着。しばらく休憩しました。
さらに東へアップダウンが繰り返す道を歩き、CTC千葉放送の白い中継局舎の脇を過ぎました。砂や泥が滑りそうな所が有りました。ようやく、標高329.1mの鋸山頂上に到着。三角点が有り、「一等」と刻まれています。
ここまで来た道をずーっと戻りました。
日本寺境内に入り、地獄のぞきへもうひと登り。夕方でしたが、まだ、行列していました。私達も並び、地獄のぞきを見物しました。
下りながら、日本寺の千五百羅漢を巡り、大仏へ到着。確かにでかいです。お参りしました。山麓へは延々と階段が続きました。麓でサルが通り過ぎました。目を合わせないようにしましょう。
保田駅を指す標識がわりとたくさん有ります。線路の近くを歩き、保田駅へ行きました。地獄のぞきから保田駅まで約1時間でした。
山からの絶景、石切り場跡、日本寺の百尺観音様や大仏様等、盛りだくさんのハイキングでした。これらは他では無い景色です。前に来たときと同様な経路を歩きましたが、とても楽しめました。