2018年12月18日火曜日

好きな感じのお店

蜀風園 (武蔵小金井 / 中華料理)
12月の平日のお昼、武蔵小金井を通り掛かりました。武蔵小金井駅下のお店はどこも魅力を感じないな。
12月の平日のお昼、武蔵小金井を通り掛かりました。駅の周りの商店街は寂れた感じですが。かつて有った工場に由来する「蛇の目通り」を歩いていて、このお店が感じ良さそうだったので、寄ってみました。
カウンター席に座り、800円の麻婆麺を注文しました。麺が2種類有るそうで、緑色の翡翠麺を選びました。ほうれん草が入っているそうです。接客が良い感じでした。
ちょっと待ったら熱々の麻婆麺が出てきました。カウンターに有った麻婆豆腐用の山椒を少々掛けました。
緑色の翡翠麺は綺麗で、程良い茹で加減。
麻婆豆腐は木綿豆腐で良い味付けでした。ラー油と山椒でスパイシーだったけど。スープに甘みも有って、優しさを感じました。
中華の食材である豆豉(トウチ)がたくさん入っていて、本格的だと思いました。黒い豆を発酵させたもので、塩味とコクが有ります。
スープがたっぷりでした。おいしく頂き、温まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿