2015年10月12日月曜日

陽気良い日に

緑の風そよぐ『旧呑川緑地』
2015年10月の休日、大田区の昭和島へ行こうとしました。東京モノレールで行くのではなく、京急の梅屋敷駅から向かいました。
産業道路の近くで、この旧呑川緑地に出ました。
呑川の下流にかつては旧呑川と新呑川の2つの流れが有ったそうです。今は南側の新呑川が「呑川」となっています。旧呑川は1976年(昭和61年)に埋め立てられ、この緑地となったそうです。
この緑道を歩きました。
途中で、道路と交差しています。車道をそのまま横断するのではなく、すぐ横の信号が有る所を信号に従い、渡りましょう。
良い天気でした。良い感じの散策でした。
ふと、行き止まりに着きました。そこがかつての河口でした。
前方がボートが留められている船溜まりとなっていました。手前に船を引き上げるインクラインのレールが見えました。奥に水門が見えました。
緑道沿いの道路を歩いたら、昭和島に渡る橋のたもとに着きました。
昭和島へ「大森東避難橋」という歩行者用の橋が架かっています。この橋は「見晴らしばし」という別名が与えられていました。
この緑道が京急蒲田駅付近から昭和島まで繋いでいます。良いウォーキングコースだと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿