2015年10月10日土曜日

カキというよりシーフード

かき小屋 中野店 (中野 / オイスターバー、魚介料理・海鮮料理、居酒屋)
2015年10月の土曜日の夜、バスに乗って、中野駅へ行きました。駅の北東側の飲み屋街へ行き、この辺りで夕食を食べようと思いました。
この「かき小屋」を覗いてみたら、座れそうだったので、寄ってみました。第二力酒蔵の向かい側です。
小さいお店です。好評のようで、混雑していました。席が空いていたのは、ラッキーだったかもしれません。
私達は2人でした。2人用のテーブルの席に座りました。他のお客さんとの距離が近かった。他のお客さんは若くて、このお店に慣れているようでした。オッサンの私はちょっと不慣れでした。
テーブル上のほとんどが鉄板で、空いた所に箸等が置かれていました。
飲み物の持ち込みができるのですね。他のお客さんは近くのスーパー「ライフ」等で缶ビール等を買って、持ち込んでいました。このことで、店員さんに余裕が生じるのかもしれません。
私達はそういう準備をしませんでした。生ビール等を注文しました。注文によるドリンクはジョッキにたっぷりでした。
お通しが豪快で、蒸したカキとムール貝でした。この蒸しガキの殻がなかなか開かず、少々苦戦しました。蒸しガキは身が大きかった。お通しは1人463円+税でした。
生ガキと焼牡蠣を注文しました。
生ガキは最安のものを選び、1個269円でした。これは安いと思います。おいしかった。生ガキばかりをたっぷり食べるのも良いと思いました。
焼牡蠣は店員さんが時間を計ってくれました。焼牡蠣は道具を使い、容易に開けました。そのまま食べたり、醤油を垂らして、食べたりしました。身が小さいのと大きいのが有りました。身もおいしく、汁もおいしかった。
牡蠣のアヒージョも注文しました。フランスパン4切れを付けると、630円+223円+税で、パンが別料金でした。これが絶品だと思いました。オリーブオイルで鉄板上で煮込みました。オイルがおいしかった。オイルにニンニクと塩が入っており、素晴らしい調味料でした。鉄板で焼いたパンもおいしかった。
ソーセージは巻き巻きの長いもので、そのクォーターを注文しました。2人用には丁度良かった。
揚げ物のカキフライとメンチカツも注文しました。私はフライに醤油を垂らすのが好きで、醤油を少々垂らして、食べました。メンチカツがおいしかった。
シメに牡蠣めしを注文しました。わりとすぐ出てきました。ご飯にカキが載っていました。ご飯とカキが用意されていたのだと思いました。軟らかめのご飯で、カキの風味で濃厚でした。鍋料理のおじやのように濃厚でした。
テーブルがどうしても窮屈でした。食べ物の原価が安くないのでしょう。コンパクトなお店にすることで、効率化しているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿