2024年7月20日土曜日

まあまあおいしかったです

ラーメンショップ 塚崎店 (古河 / ラーメン)

酷暑の土曜日、茨城県猿島郡の利根川の辺りの散策の途中、スマホのGoogleマップでこの「ラーメンショップ」塚崎店が有ることを知り、お昼、寄りました。国道354号線と茨城県道190号線が交わる辺りです。

お店に入り、食券を買い、店員さんに食券を渡し、島状のカウンターの席に座りました。丁度1,000円の「ネギつけめん」を注文。

セルフサービスで冷水を汲(く)むと、この冷水が旨かった。厨房前で小皿にニンニク、赤い辛子を取りました。店内はカウンター席と座敷のテーブル席が有ります。トラックドライバーや家族連れのお客さんが来ており、やや混雑していました。

15分くらい待つと、大きなドンブリのつけ汁と大きなドンブリの麺が出ました。

麺が2食以上有る感じで、ボリュームが多くて、おかしいと思いました。大盛の注文ではなかったのに。

麺は白っぽい細麺で、ラーメンショップのグループ工場製だそうです。つけ汁は不透明な醤油スープで、醤油、鶏ガラの味かな、酸味が強かったです。つけめんは麺に味が絡みにくいようで、薄味に感じました。

麺に千切りの味付きのネギがたっぷり載っており、つけ汁に微塵切りのネギがたっぷり入っていました。ネギたっぷりでおいしかったです。

麺に大きな海苔2枚、チャーシュー1枚、ワカメ、太いメンマ2本、サイコロ状の肉2個が載っていました。1枚のチャーシューは軟らかく、半分の脂身はイマイチな味で、半分の肉はおいしかった。太いメンマはおいしかった。

つけ汁だけで飲むと、濃厚でした。

酷暑で、店内はクーラーが効いていましたが、私は汗が止まらず、冷水を4杯飲んでしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿